Post

        

本日曇天なり・・・久し振りのキス!

category - 釣行メモ
2012/ 08/ 11
                 
朝五時半、目覚めたら久し振りの 曇り空 です・・・

迷ったんですが 息子に一声掛けて 小磯海岸へ キス釣りです!

途中、津田漁港の釣具屋さんで ゴカイを500円 購入

店のおばちゃんに 「昼間 釣りに行く人居るん?」 って聞くと

  。。。「居りません!」って 期待通りの返答 です

   買い求めた 餌(ゴカイ)の様子をみたら 如実に物語ってますわっ!    

DVC00017-001.jpg  何時もより匹数は多いが

 窶れ気味で元気が無い

 釣りに行く人が居ないから

 保存期間が長くて。。。

 残っても持ち帰りは無理!
 

 遅さまの 7時前に小磯到着 ・・・ 予想に反して随分先客が居ます

  堤防近くは、大量の漂着ゴミで一杯 幸い波打ち際付近は綺麗です

  DVC00014-001_20120812141120.jpg

  水面は感じ・・・蒸し暑いのですが なんとか釣りは出来そう 

   1時間で切り上げる予定なので 気負いせず竿を振る事に・・・

DVC00018-001_20120812141119.jpg   一投目から”ぶるぶるっ”

  心地よい当りが来た!

  連続して素針はなし

  でも・・・

   体中が、汗でベットリ

 荒れた性か 海底にハッキリした掛け上がりが出来ていて

  其処でキスが当たる 活性が高くて ことごとく針を丸呑み状態で揚る

粘れば数は出る がっ 身体が持たん 予定通り一時間にて撤収ですっ!

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

イセさん おはようございます
又ひとつ名門が消え行くのですか、残念な事ですね!
私もシーバスをやります・・・まぁ真似事の領域ですが(笑)
昭和から平成の年月が進むに従って、あらゆる物造りが国内から姿を消してます。
一体何が残るのでしょうかねっ?
農産物(食料)・衣料品・車・家電、etc・・・もはや Mede IN Japan は稀少   海外生産で大抵の物が安価にはなったけど、決して喜べません。。。やがて自分たちの首を絞める結果になる(製造業の分野で仕事(求人)が激減しています)ので。

富士山は日本の象徴みたいな存在かなっ、出張の行きかえりで 目にする度、その端正な姿に気持ちが晴れ晴れしたものです。学校で休火山と教えられてましたが、最近は活火山と定義も変わり噴火の可能性がよく話題になって・・・
なんて感慨にふけってる場合じゃない、何事もまだやれるうち、仲間や我が子達と楽しまないと(単に遊ぶだけです・・・爆笑)!
息子(既に大人です)は未だ実際に富士山を観た事がないので、一度は上京しなくちゃ(昭和時代の表現かなっ (爆笑)) 
残念な情報があります。(笑)

鱚釣り専門の方には余り関心は無いでしょうが…、大手釣具メーカーの竿は無駄な造りが多いと一石を投じ、自分も含め関東では主にシーバス釣りをする釣り師達が愛用して誰もが他メーカーの追従を許さない名竿と認めるU社が…今月で営業終了だそうです、震災後の販売不振と竿の原料となるカーボン材料入手困難が重なり国内生産が不可能な為だそうです。


そのニュースを聞いて思ったのですが有る意味日本国内の全ての…釣りや車やバイクやネット以前のパソコン通信やら新築高層ビル建築物を眺めと物事の進化の初めからを眺められた人生を過ごせたのはつくづく凄く幸せな年代に感じます。

一番良い例が美しい富士山を見られる事です。

これより後の時代には噴火が始まって形が崩れるでしょうし、速い時代に自分が生まれていれば噴火に怯えていた訳で…そう考えると…幸せな釣りの時間を与えて貰った手持ちの竿に改めて感謝した、お盆休みの時間を過ごしました。(笑)
イセさん こんにちは
江戸時代から育まれてきた、気の利いた舟遊びですねっ!
誰でも、気軽に楽しめる工夫が羨ましい・・・オマケに自分で釣った魚を捌いてもらってお土産に出きるなんて、次ぎの釣行に繋がるGoodアイデアですね。調理の手間が掛からなくて美味しいお魚を持って帰れば・・・次回の釣行時、家族の視線が協力的になりますから(笑)
羽田沖はサラリーマンが仕事帰りに自分の、クーラーボックスのみ持って夕方から餌付きの釣り道具を借り穴子を狙い…釣れた穴子は船上でさばいてビニール袋に入れてお土産にしてくれるシステムになっています。

映画の釣りバカ日誌の世界みたいで~夏の夜に手軽に楽しめます。(笑)
イセさん おはようございます
お陰さまで長年の悩みが払拭されましたっ!(爆笑)
鰈も釣れるのですねっ・・・私は河口付近の町で生まれ育ったもので、あの景色を見るたび何故か、懐かしい香りを感じるんですよっ(^^)
モノレールで通る度、一度は降り立って視て見たいと・・・前々からそんな想いがあるので いつか機会を作って行ってみます。
豊かな海、瀬戸内海ってイメージでしたが近年・・・東京湾は大都会のお膝元にあっても、とても豊かな海なんですねっ(^^ゞ
モノレールから見えるのは、夏場はハゼで冬は鰈です。

モノレールの羽田空港まで行く途中駅に穴子丼の有名な店が多いのですが…基本的に東京湾の海底は白砂なので白穴子が名物になっています。


河口は結構汚い印象ですが潮止まりの海底に降りると多分殆どの人はビックリすると、オーバーな表現に感じるでしょうが水面近くからカメラアングルで撮影した場合は結構沖縄辺りの海と勘違いするほど真っ白の綺麗な珊瑚砂でそれが魚種の多さの理由の一つになってます、意外に鱚やら鯛やら近場で多く釣れる理由は大小16もの河川が流れ込んで横浜側の神奈川方面が大分の金鯵にの次に値段の高い金鯵が釣れる良質な漁場の潮でそれが流れ込んでいる事に理由が有ります。

意外ですよね~(笑)
イセさん こんにちは
未開通とはいえ、高速脇のアイスキャンデー売り・・・良いですね!
もしも、今有れば飛ぶように売れるって言うより 即完売ですよねっ(笑)
でも 売る方も大変だ~ぁ! 熱中症覚悟で命がけ・・・要らぬ妄想してます(^^;)ゞ

随分恵まれた環境に有る釣り公園の様ですね、魚影の濃さと近くに有るのが羨ましいですわぁ~。

出張帰り、羽田空港手前の道端護岸の砂浜で投げ釣りしてるのをモノレールの窓から幾度も見かけたのですが
何が釣れるのでしょうか・・・最初に見かけて依頼ずっと気に成ってるんですわっ(^^)
見たところ、遠浅で少々泥混じりの砂地の様なので 何狙ってるんだろうっ・・・かなぁ 
昨日の日曜日は人も多くチョイ投げベテランさんが25センチ交じりで50匹ほど上げ、我が家の愚息も30匹ほど上げてました。

砂浜の投げと違い干潮の潮止まり前後一時間位のみが近場のピークで観察していると干潮の潮止まり寸前に何組もの群れの編隊が目の前まで近寄って来てました、湾の場合は場所にもよりますが典型的なのがシーバスで80センチクラスの魚がやはり同じパターンで近寄って来ますので小学校の女の子や男の子が釣り上げるケースが非常に多いのが特徴かも知れませんね。


高速道路が完成していない時に東京から1人でミッション車で北海道一周とか出掛けてたなんて信じられませんね~そういえば現在のスカイツリー周辺の首都圏の高速道路が完成していない時には夏場に自転車のアイスキャンデー売りが開通予定の下り口から登って来て渋滞の高速道路上に売りに来てました、信じられないでしょうね~。
(^。^;
イセさん こんにちは
暑中お見舞い申し上げます。

此方もなんとか、狂気染みた猛暑の峠を越えた? ようです ^^;
東京湾の釣り公園のキス・・・なかなか愉しそうですねっ!
日陰(日よけ付き)のポイントが無いかと---記憶を辿ってます・・・背後に高い木立が有る砂浜、或は 車べた付けの岸壁 etc ・・・ そんな釣り場は滅多に無いですよねっ(笑)
瀬戸内は湿度が高いので、曇天でも汗が吹き出て乾きません・・・何時も熱中症の3文字が浮かぶんですわっ \^^;
青森十三湖のプログ記事 私も読みました・・・嘗て仲間達と連休の度、遠征釣行してた頃を思い出しました。
最近はもっぱら近場専門、遠くても隣県までなのですよっ。
昔 「高速出来たら もっと遠征し易くなるやろうな~ぁ!」 「全部、開通した頃は歳で・・・気力がないんと違う?」なんて 会話を交わした記憶が有るのんですわっ!!
今、正にその通りに・・・(爆笑)
高速道路の停滞は辛いですねっ 一度限りですが 阪神方面で40km超の渋滞に遭遇しました ストレス疲れが堪って参りました。遠征釣行で 何箇所も転進したあげく貧果を終わった なんて時に比べても段ちのストレス疲れでしたわっ(汗・・・爆笑) 
此方は暑いですが猛暑は過ぎたようで…(笑)
吹く風は秋めいた感じで数日前から冷たく感じます。

近場の東京湾の釣り公園でシーバスロッド程度の竿でチョイ投げのキス狙いの子供にでも小一時間で20センチ交じりを20匹程度は釣れてます。

結構車で遠出して本格的に投げてもドッコイドッコイなので子供の釣り上げたピン鱚を横取りして、餌にして置き竿でコチ狙いしながら日陰でぐうたら昼寝してます。(笑)

青森の津軽側の鱚釣りも北海道から投げの方が渡って同じような型が結構釣れているみたいで全国的に今年の鱚釣りは、まあまあな感じします。


遠出もせずにお盆休みを過ごすのが何の抵抗も無い歳になってきております、事前渋滞予想45キロを聞いたので今年はノンビリ過ごす事に早々決定しました、海外にまで釣りに行ってた昔が夢になってます。(爆笑)
1702さん こんばんは
釣り始めた頃とは常識がひっくり返った様ですねっ!
ビーズとか蛍光玉などを付けた仕掛けのほうが間違いなく良く釣れるみたい・・・体験上からもです!
キス釣りを始めた頃、目立つ仕掛けはタブー視されてたんですがね~ぇ。
パワーイソメ等、臭いが強烈な人工餌でも置き竿だと殆ど食って来ず、食いつくのは仕掛けを動かしてる時だけです。引き釣りだと、5mm程の極小餌に飛びついてきます・・・動きのアピールが一番効果が高いようですわっ(^^)/
+ G O M Aさん こんばんは
コメント有りとうございます・・・励みに成ります!
キス料理の我が家人気ベスト3です
No1、キスフライ
 18cm超の良型を三枚に下ろしてフライにします、パンに挟んでバーガー風に食べても美味いですよっ!
No2.骨せんべい
 フライや天ぷらで取り除いた骨を低温の油でジックリと狐色になるまで揚げ、軽く塩をパラリ・・・パリッと軽くサクサクの食感が堪りません!あてにも最高!
No3.唐揚、小型のキスを鱗・内臓・頭を取り除き、中骨の付いたまま。10~12cm位のが最適で美味いっすっ!
蛇足ながら、20cm超のベラも三枚に下ろして フライにすると美味いですよ!ふわふわの食感と甘みのある滋味が口の中に広がります。我が家ではキスより評判が良いみたいですわっ(^^)
太刀魚、随分はやいくから釣れるんですねっ・・・当地だと晩秋の頃にならないと岡っぱりからは釣れまないのです。
キスは近年、12月中旬まで、専門に狙っても釣りになります・・・温暖化の影響かも?
一度反射板試したいですが、いつのことやら(-_-;)
初コメ失礼致しま~す^^

キス~たくさん釣れたんですね~

大きさもちょうど良くて、これくらいのが一番美味しいですよね♪

何にして食べたんだろう???   すごーく気になる(笑)

私はキスは天ぷらにして食べるのが一番!!と思ってるのですが。。。

いいなー♪  キス食べたくなっちゃいましたよ♪  

私もね、実は釣り大好きなんですよ☆(食べるのが大前提なんですけどね (笑)

昨日も近場ですが朝間詰め狙いで 今年初の太刀魚釣りへ行って来ました^^

まだちょっと時期が早かったようでダメダメでしたけどね 汗 

キス釣り、かなり魅力的です~^^