Post

        

ワースト2位 だ なんて・・・

category - 独り言
2012/ 08/ 19
                 
1等米比率(お米の品質指数です)国内ワースト2位なのです!

原因は温暖化の影響で、年々高温被害(米粒が白く濁る)が増加傾向に

一方で、やり放しの田圃が増えて様にも 見えるの処も・・・

いつもの散歩コース 沢山の水田を眺めながら歩むのです がっ

  稗の類が稲に混じって群生してる田圃が 数箇所見えるのです

良く管理されてる田圃は 当選ながら稲一色です。

 稗の類が生えると 栄養分を横取りされ 稲の実入りが悪くなるんですがっ

DVC00022_20120819123212.jpg DVC00027_20120819123212.jpg

 一度、稗の類が実ると 種が落ちて広がるので 益々厄介な事に。。。

隣接する他の田圃へ 影響が出たりする にも係わらず植え放しの様ですわっ


DVC00013_20120819123213.jpg  なんて事を思いながら

  携帯で撮ってる最中

  横でお座りして・・・

  静かに待機の相棒

  12歳の初老です




 お盆も過ぎたことやし ぼつぼつ釣りに出かけようと計画中ですがっ

  日中は暑くて とてもでない 久し振りに夜キスかなっ?

 さっき地元スーパーに 県内産29cm超の大ギスが並んでたしな~ぁ
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

イセさん こんにちは
28センチから29センチの鱚が1人平均30匹前後なんて・・・沖の手漕ぎボートの釣果も凄まじかったのですねっ!
長い間、記録だった35cm超が36cm超に取って代わった途端、次々更新されて37cm超ですわっ ^^;

40cm位のキスが、漁師の網に掛かったなんて話も彼方此方で有るようですが、一体どれ位まで成長するのやら・・・ま~ぁ、目標(夢)は大っきい方が楽しみが広がって良いかもですねっ (^^)/
まだパソコン通信の時代で…すぐさま画像アップしたところ同日同場所沖の手漕ぎボートの釣果が28センチから29センチの鱚が1人平均30匹前後釣れたそうで、
それでも釣ってた地元の方々曰わく此処には尺鱚はいないと書き込みしたのと同時にアップしたのでそれを読んでいた、その当時初心者で後に中部関東で釣り本何冊も書かれ現在現役のライターの方に怪物ですねとお褒めの言葉の書き込みを頂きました。(笑)

イセさん こんにちは
コメント拝読して・・・釣り上げられた当時の必死なやり取りの様子が生々しく見える想いですi-276v-356

未だ31cm超しか釣ったことが無い私にとっては憧れの光景ですわっ(^^ゞ

手持ちのデータ拠り、シロギスの現日本記録は37.2cm(長崎五島)・・・35cm超~同記録までの大型キスが、同日・同地名で5匹申請されてました。
 凄っ凄過ぎるっ 九州のポテンシャルは恐るべしですねっ!
一方、瀬戸内島嶼部で36cm超が複数申請されてるのは嬉しい限りです・・・近年、地元で釣れるキスが大型化の傾向に有るみたいですわっ (^^)
19年前に九州の砂浜で昼頃に
ピン鱚数釣りの積もりで竿がリョウビの煌ボロンでリールがスーパーノーズでハリスがナイロン1号で針が競技用6号だったので…30号の錘が左右に行ったり来たりで竿が固くて取り込みは半分無理かもと思いながら海の中に立ち込み近くまで巻き取り、昔の太い竹竿時代の鮎友釣りの要領で両手で竿尻を持ち両手を頭の上に挙げて海から後退りしながら陸に引き上げた思い出の大物です。

とにかく鱚が陸に上げてから両手で捕まえても押さえ切れなくて玄界灘に揉まれた魚の力の凄さが身にしみて分かりました。
(笑)
イセさん こんにちは
今の処、除草剤のお世話になるのが良策みたいです・・・アグリ塾で教わった限りでは、家庭用殺虫剤より安全なようです(苦笑)

空調服ってのが有ります、左右腰の部分に付けた電動ファンから空気を吸い込んで手元・首・裾から吐き出すようになってて快適そうですよ・・・バッテリ内臓で5時間駆動とか、価格は1万2千円弱、長袖なので釣りに良さそうです(^^)


東京湾も外海同様に、サメが良く釣れるのですか~ぁ! 内海じゃ滅多にサメは釣れませんがっ・・・年々増えてる海毛虫の猛攻にやる気を削がれてます。。。

目指せ~自己記録36オーバーって事 は・・・既に35cm超をゲット済みなのですかっ  うっ うらやまし~ぃv-8
稲以外の雑草を食べるとかの合鴨農法も、その後の鴨を処分とかの規制も有り上手く行かないみたいですね…元々害鳥の為に絶滅したトキにお金かけないで此方の研究に予算を使えば…と素人の自分は単純に感じますが。

犬用のクールウェアが年寄り犬に着せると暑い日なたの中での散歩でゼイゼイしなくなると四国在住の方のブログに載っていますがまるっきりレスリングのユニフォームですね…(笑)


私も宝くじに近いですが地元近くでの一部の人達のみ知る夜釣りの尺鱚釣りにもう一度トライしてぇ…東京湾はドチザメが多いので敬遠気味なんですがしてみたいと思っています。(笑)
目指せ~自己記録36オーバー…(^。^;)