Post

        

天気予報・・・!?

category - 日頃
2012/ 09/ 10
                 
 先週末、家族にスポーツイベントの予定が有ったので・・・

日曜当日の天気が気掛かりで、土曜日に天気予報を見てたのですが

18時のニュース番組最後、天気予報を見たら お昼のとえらく変わってる

 地デジのデータ放送で天気予報をチェックしたら ??? 

 降水確率が 番組(40%) → データ放送(90%) 心情的にも大変な違いです

   この参考画面は今日のデータ放送抜粋です
DSC_0010_edited-1.jpg どっちが最新情報なんっ?

 生放送の番組かな~ぁ?

 地デジのデータ放送の方?

 PCで気象庁のWabを見たら

 なんと一番古かった!
 
 便利なようで ややこしい時代です 天気予報でも 情報が渾然ですわっ・・・

 TV放送網の系列に拠っても 違いが有った 一体何処のが正解なのかな~ぁ!

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
此処の人気ブログで釣りに関係無いのですが四万十川流域で普通にサラリーマン生活している方の書き込みをいつも読んでいるんですが、普通に建てた家の中にムカデが入って来たり蛇が庭先に出現したり~なんとも自分が田舎の奥で暮らしてた古い環境と変わらないなぁ…と感じる可笑しさと、休日に出かけてアップされた四万十川や近辺の海の画像の綺麗さにはやはりかなわないな…といつも思います。

松山に在住のプロカメラマンで釣りブログを書き込みされている方の不思議な光景の画像には溜め息が出て日本的美しさに感動しました。(笑)

結婚式の専属カメラマンなのですが北条市の鹿島神社の入り口の鳥居前に白無垢の花嫁さんと並んで母親らしき着物姿の女性が並んで立ち花嫁さんが片手を母親らしき女性に預けもう一方の片手で白無垢の裾を摘んで立っている記念写真なのですが、
前日が雨らしく足元に大きな水溜まりが有りその水中に大きな鰈がいるんです。
当日の空の青さをバックの白無垢の眩しい白さと足元に鰈がいる光景なんてなんとも…プロの画像なので新鮮に感じました、鰈は近くに海があるので運搬中に境内を通り抜けして落ちたのだろと推測されますが四国には素敵な光景が多いので羨ましいです。
イセさん こんにちは
今年は雷雨が多くて ここんとこ毎日15時頃になると稲妻が走ります ・・・ほぼ定時化? の様相ですわっ ^^;
関東方面は渇水の様で取水制限が始まったとか、今後が心配ですね!
Yahooの気象情報が地震情報を含めて一番早いようですね。
近頃は超ローカル単位、しかも短時間での天候変動が多いので予報が難しいのかも・・・お陰で天気図(実況・予想)を良く見て、理解出来るようになりました(笑)
セブンイレブンの進出に関しては何時の頃やら、暗に業者間の談合で四国地域は不可侵って話になってたようです。

利用者サイドは利便性とサービス向上が期待できる喜ばしいことです、でもファミマ・サンクス・ミニストップ・ローソン等の既存店にはキツイ時代になります。
身近な処でも、次々と系列の異なるコンビが開店しては閉店を繰り返してる内に道向かいに大きな24時間スーパーが出来 ついに撤退なんて事がざらに起きてるんです。高松は人口当たりの商業施設の過密度が高くスーパー・家電量販店・コンビニ・ドラッグストアなどの激戦地とか。。。確かに年々お店が増える一方 良くやって行けるな~ぁと不思議に思いつつも、安く買い物ガ出来るので使い分けてるんですがっ(笑)
おはようございます。(笑)
自分が釣り場用に覗いているのは防水携帯でヤフーの雨雲の動きというのを覗いてます。
全体像で日本地図が表示されピンポイントに選択して大まかな都市の市の名前位まで絞った画面いっぱいのアップされた輪郭線地図の絵が表示されその線画絵の上に雨の状態を色の濃淡付きの雲画像が表示されます。
データは見ている瞬間時刻の必ず1時間前から6時間後までのその時点で予想される雲の流れ…雲画像の動きを1時間ごと、つまり6回分の動きの変化の雲画像を表示出来、さらに郵便番号か地域名を入力するとアメダスによる天気結果が見られるのですが、、実況雨中継コマンドが有りまして親切な人がポチッとキーを押して頂けると実際の状況が解る方式になっています。

でも地元のマイナーラジオ局の放送が一番正確ですね~。(笑)
ニュースに流されてましたが四国にセブンイレブン出来るそうでおめでとうございます。
あと青森と島根と沖縄に無いそうですが,震災で売り上げ伸びて我が家の近所のセブンイレブンは敷地面積が倍以上の店になり何故かあの日以来、人で混んでいます商売も分からないもんですね。