Post

        

コイツ、いったい何者?

category - 投げ釣り雑記帳
2012/ 09/ 20
                 
 先日の釣行時、津田北山の漁港で 派手な5cmほどの お魚が!

ヒレコダイの一件が有るので、てっきり南方系の奴かと・・・想い込んで

image_20120920181943.jpg コヤツの正体を知りたくて 

 手持ちのお魚図鑑を探す

 。。。該当者?が居ない

 ネットを駆使して 探す

 中々見つからない・・・

 何故か観た記憶が有る!

其れは 多分 TV番組の 水中撮影 ・・・ おぼろげな記憶 あっつコブダイやっ!

 コブダイでネット検索したら 有った!!  コブダイ(寒鯛)の稚魚でしたわっ!

 幼魚はベラみたいな風貌   がっ    大人(成魚)になると 迫力のコブが
124505419_org.jpg 1320125814_3.jpg

 25cm~48cmほどの奴は 釣り上げた事が有るけど 稚魚を見たのは初めて

   なんとも 大変身ですわっ ・・・ 似ても似つかない 

  捨石の入った 石積みの波止が有る 釣り場で 良く見かけますわ~ぁ 巨体を

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

皆さんおはようございます
今朝も同漁港へ行ってきたのですが・・・
キスは良型がボツボツ、ベラは小型が影を潜め型が良くなったような(少数ですが)
凪でしたが濁りは取れて無かったので派手な仕掛けが良かった見たいですわっ!
ヒレコダイは居なくりカワハギ(15cm以下)がわんさか入ってきたようです。
一年で最も水温が高いので餌取りが凄くて閉口・・・直下に仕掛けを下ろし2~3度上下すれば 綺麗に素針と化すします(笑)
カレイなんて何時のことやら?其の分、キスは当分楽しめそうですわっ!
よく気がつかれましたね、さすがに〇〇の功ですね~(笑)

春先に東京湾のちょい投げで立派なコブ付きが釣れていましたが稚魚がそれ程にカラフルとは驚きましたです…。

日本海側の海水温度もだいぶ上がったようで石川県が限界の海亀の孵化場所が新潟県まで上がり、北海道では鮭が陸に寄り付いて来ないみたいで…ワカシにブリが釣れていますね(笑)

釣り物時期の基準が出たとこ勝負で、もう順番に年間通しの釣りってのは楽しめそうも無いですね。
ここまで違うんですね。
ほんまに熱帯魚みたいやなぁv-229