釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2012.10.27 Sat
世界中ポイントは塩ホンムシでも・・・瞬殺!
 先日仕込んだ塩虫を持って 庵治漁港の世界中ポイントへ釣行!

庵治一帯で鰈好調の話は本当らしく ・・・ 6時半、既に先客多数 也

 此れほど投げ釣で賑わう風景を見るの、何年振りやろ~かぁ?

   ・・・ 二昔前? を 思い出します  懐かしいな~ぁ  (^^)

  当時、鰈の釣季に入ると 先ず週末の本虫確保(予約)が大変だった ・・・

 予約も早めに入れないと 予約さえ受けて貰えんほど 難儀したっけなぁ

  高松は餌問屋を兼ねた釣具店が多かったので 安価だったのか

 全サのカレイ大会の前日など、県外から買い求めに来てた様ですわっ!

ポイントと目される海岸一帯は、びっしりと投げ竿の砲列が出来てなぁ・・・

 其の時分と比べたら 適度な間隔で気兼ね無く 釣りやすっ・・・!   

庵治漁港1

 過去の実績場には タッチの差で 先客! やむなく右へ少し離れ竿出し

  先客達の打ち返しを観察したら 。。。 リーリングの度 舐めたように餌が無い

庵治漁港2

波止への 昇り降りが億劫なので  気合を入れ直し テトラ上に陣取る がっ ・・・

  塩虫でも 持って ものの数分 舐めたような綺麗な素針になるっ 。。。 ^^;

庵治漁港3

 エギング・ロッドを持ち出し 小針に石ゴカイで 敵陣の偵察を慣行 ・・・ !

  すぐさま針に乗ってきたのは ベラ ベラ ベラ 何れも 10cm 程です

 子ベラ と連合作戦で カワハギ も 活発な取餌活動中の様子 也 。。。

 カレイに’おめもじ”なるまで 活餌で 凌ぐとすれば ・・・ 餌代、諭吉が複数 要る

  うわぁ 趣味の域を超え ⇒⇒⇒ 道楽の域に達する  私的には無理ですっ!

関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by イセ
普通釣りでは釣れない鰈の種類ですが…冬にたまぁ~に魚屋で切り身で販売され、どっちかというと北がメインなので関東以北の漁港近くの食堂で煮付け定食で販売される、赤鰈の煮物は…多分鰈の種類の中でこの時期一番美味しいですね。

刺身では、釣りで釣れるホシカレイや黄色いマツカワが有名ですが煮付けとしての評価は赤カレイが高く秋過ぎくらいになると値段も同じ位に…キロ・二千円前後になり此方の方の食堂でも稀に入荷があると高値ですが定食販売されてます。(笑)

2012.10.29 Mon 19:24 URL [ Edit ]
イセさん こんにちは Posted by kazu
キューバ・アマゾン・バージニア 懐かしいです名称ですねっ (^^)
グラス時代のキューバは憧れの竿でした!
後に、自分で稼ぐようになってから ボーナスを貰う度に世紀、純世紀シーリーズのアマゾン・キューバを買のが年末の恒例行事でした・・・思えば釣り人生のうちで、一番投げ釣りにのめり込んでいた時でした (^^)
最近、ヤフオクを眺めてたら アマゾン・キューバや ダイワのジェっトスポーツ リョウビのプロスカイヤー等のグラスロッドが出品されてるのを眺めてたら 往時の思い出に浸りきってる 自分がいました (笑)
極、程度の良いが数千円で手に入るようなので・・・興味が有るのですが、いかんせん重量が有るので 軽さに慣れたわが身には なんて リミッターが働いてしまうんです(笑)
2012.10.29 Mon 10:58 URL [ Edit ]
馬さん こんちわ! Posted by kazu
釣る人は釣るものですね~ぇ ^^;

中々、縁が無い様で 未だ・・・ 
2012.10.29 Mon 10:39 URL [ Edit ]
Posted by イセ
此方でも去年は鰈が全然釣れませんでしたので今年は期待大なのですが…ボチボチと40センチクラス上がり始めております(笑)


他のネットのブログで父親の遺品の釣具整理の画像アップの中に昭和40年代にナイロン糸で
170Mも投げる事の出来た投げ竿オリンピックのキューバが乗っていました(笑)
その当時は湘南の海岸でも遠投すれば尺ギスが当たり前に釣れていたんだそうで遺品は全て思い出に残す為に産業廃棄物処理に出してしまったそうです……
何故か鰈釣りはグラスに近い投げ竿の方が食い込みがよいので残念だなぁと思いながら画面に見とれ…ていました(笑)
2012.10.28 Sun 14:46 URL [ Edit ]
Posted by 馬
○尾でカレイ5枚ゲットした会員さんがおられる
ようです
2012.10.27 Sat 21:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/541-95f30606

Top↑