Post

        

窓の断熱・・・3年目です

category - 日頃
2012/ 12/ 20
                 
 毎日、寒~っ 今年もガラス窓の断熱と結露対応です・・・

我が家は2重サッシじゃ無いので、窓際が 夏は暑く  冬は寒~いんです

ダンプレート

 以前、仕事で省エネ研究会なんてやってた頃が有ります・・・ 

  確か、通常の窓だと空調熱の3割以上が窓からの損失で無駄になるって
            

 最初は サッシ表面貼るフィルム(簡易2重ガラス)を試したのだが・・・

良い値段の割りに 効果はイマニ? しかも、手間が掛かるのに長持ちせずダメッ!

もっと ”安くて手軽に出来る” 物か方法が無いかと 思案 

 でっ浮かんだのが ダンプレート(プラスチック・ダンボール)ですわっ

 ホームセンターで購入でき 4㍉厚でサイズ 91cm×182cm が700円ほど

 希望サイズには、カッターで簡単に裁断出来 強度が有り 見栄えも先ず先ず  

普段

 実は昔、改善活動なんてやってた頃に遣た事が有り 素性の判った材料ですわっ

  部品の通い箱とか 作業台の棚の仕切りなんかに良く使ってました。

細部  窓枠寸法に裁断
  
  縦は枠内寸法に


  横は5cm程長く

  5cm長い部分を

  折り曲げて

  脱着時の取っ手に
  
  

 簡単に脱着可能で 夏の直射熱対策にも使えるので便利です

  もちろん 結露対応はバッチリ! お風呂場での効果が顕著ですわっ 

  ガラス越に忍び寄る冷気が激減して 有り難さを 毎日体感してます (^^) 

   今年で、もう3回(年)目の使用ですが まだまだ頼りに成りそうですわっ!

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント