Post

        

前々から気になってた どうでも良いこと・・・

category - 日頃
2013/ 03/ 11
                 
  散歩道で良く見かけ、珍しくも無い、小さな草花・・・でも名称は?

   前に、撮った 大犬ふぐり(大犬の陰嚢) ですが・・・

    可憐で 青い小さな花に 何で此の名が?  解せないので調べた・・・

大犬ふぐり 
 おおいぬふぐり で検索してると  ・・・ う~んっ 納得の画像をみっけ!

大犬府繰りの果実 
 大犬ふぐり の 果実ですがっ

  おおっ 此れは 

   陰嚢(き○○ま)=納得!!

  でもっ・・・花を見た印象と ちと違う

       何考えて命名したのかな~ぁ ^^;
 

            

  お次は此れっ ・・・ ネットの図鑑で調べたら 仏の座 って名前

    仏様の座ってるとこに似た形の葉っぱだからかな~ぁ?

仏の座

  此れは 唯一名前を知ってた なずな

   幼少の頃、歯の付け根を少し外し振って 音を楽しんでたっけ

   葉っぱが茎に当たると鳴るので なずな ですねっ!

    そして 聴きようによって音は ペンペン  でっ ペンペン草の別名かなっ

蚤のフスマ

   よく判らないのがコイツ

      蚤のフスマ(蚤の襖) 変わった名前の花かなって思ったけどっ
    
         どうやらコハコベ(小繁縷)らしい 何かマトモナ名前ですわっ (^^)

なずな

 草花の名前なんて 滅多なことで調べるなんて事しなかったんですが

   珍しくも無くて良く見かけるのに 名前が解らない ってのが引っかかり (^^ゞ

    調べて見て

    咲いた花の姿と 関係なく勝手に印象持った 部位に係わる名前

          ばかりだったので  ・・・・・ 何とも ですわっ (^^)  

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント